2005年12月31日

良いお年を

今年の11月からこのブログを始めてまだ2ヶ月ですが
大勢の方&にゃんこさん達とめぐり逢い
にゃん友になってくださる方もでき
とっても嬉しく楽しい2ヶ月でした。
皆様ありがとうございました!


oomisoka1.JPG oomisoka2.JPG
玄関のお正月飾りに群がる3ニャンズ。
あ〜またやり直し・・・お願いだから明日だけはいたずらしないでね!
ほらほら、ご挨拶しますから整列!

oomisoka3.JPG

   ♪来年も3ニャンズをどうぞよろしくお願い致します♪
      ♪皆様 良いお年をお迎えくださいませ♪


ニックネーム mimi at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

にゃんこの出入口

2年間、冬でもにゃんこの為にをドアを開けて我慢してきたのですが
今年の冬は寒すぎて・・・どうしたものかと思案した結果
ドアのガラスを1枚外し、にゃんこの出入り口にしてみました。
これが思ったよりもGoodです。(もっと早くやれば良かった!)
今までストーブを2つ焚いてもなかなか暖まらなかったのに1つで充分。
今年は灯油の値段も上がったし、省エネ&節約になりました♪
おまけにビービーのドア登りも防止でき、万々歳で〜す。

doaana1.JPG doaana2.JPG
少し慣れるまで、にゃんこ達は興味津々!出たり入ったり臭いをかいだり・・・

doaana3.JPG
中でもチャップは念入りに・何度も・方々チェックしています(笑)

ニックネーム mimi at 15:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

ビフォア⇒アフター

#猫屋敷計画りゅうさんの企画に賛同して
我が家の3ニャンズ:ビフォア@⇒ビフォアA⇒アフターを検証してみました。
@は生後1週間位  Aは生後1ヶ月位  アフターは今日です。
現在の大きさの目安に同じハカリのそばで撮ってみました。

T:パトラの場合
pato1.JPGpatora2.JPGpatora4.JPG

U:チャップの場合
chap1.JPGchap2.JPGchap4.JPG

V:ビービーの場合
bibi1.JPGbibi2.JPGbibi4.JPG 

こうして見ると3にゃん共外見は意外性無く想定内の変化でした(笑)
ただ体重は・・・想定外を更新しています(苦笑)
ニックネーム mimi at 20:26| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

☆メリークリスマス☆

毎夜、クリスマスデコレーションの周りをうろつく3ニャンズ
段々飽きて来たようでいたずらも減ってきましたが・・・

xmas-c.JPG
チャップ:気持ちいいからスリスリしてるだけだよ〜

xmas-pat.JPG
パトラ:上手によけて歩いてるでしょ!

xmas-b.JPG
ビービー:ウマウマ・・・♪
な、何を食べたの?
ニックネーム mimi at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

仔猫の頃:パトラのヘンシ〜ン!

これも1〜2ヶ月の頃

ベットの隙間をのぞき込むパトラ
「なんか来るゾ〜」
pat-1.JPG

ズンズンズンズン・・・
ビービーが隙間を登ってきます!
pat-2.JPG 

次の瞬間・・・ヘンシ〜〜ン!
pat-3.JPG
プクプク・ケバケバパトラはしばらく元に戻りませんでした。
ニックネーム mimi at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

仔猫の頃:争奪戦

この所みんな寒くて遊んでくれません(笑)
そこで昔の写真からおかしなシーンを見つけました♪

生後1〜2ヶ月の頃でしょうか・・・
2階寝室の出窓がお気に入りの遊び場でした。
これも当時大のお気に入りのティッシュペーパーBOX争奪戦のもようです。
この日はチャップ&ビービーの男同士の戦いでした。                                       
memory1.JPG 
ビービーの噛みつき攻撃にチャップ逆さまになって防御!

memory2.JPG 
チャップの奇妙な反り返り攻撃にビービーちょっとひるみます(笑)

memory3.JPG
チャップやや優勢ですがビービーもまだ諦めません。     
パトラは・・・はじっこで観戦中です。

memory4.JPG
どうもこの日はチャップの勝利に終わったもようです。
そしてお休みモードに入りました。
何をしていても可笑しく可愛い頃ですよね♪
ニックネーム mimi at 16:51| Comment(5) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

今年は寒い!

大寒波の影響で各地に大雪の被害が出ていますね。
にゃん友さんの中にも例年より多い雪に驚かれている方が多いようですが
皆さん&にゃんさん、お体お大事に!お気を付け下さい。

ここ伊豆もまだ雪こそ降りませんが、いつもより寒〜い12月です。
1週間以上雲一つ無い晴天なのですが、冷たい強風が吹き付けています。
そして日中日差しがある分、夕方からジ〜〜ンと冷え込みます。

oosima1.JPG
近くの高台より伊豆大島が見えます。
空気が澄んでいるのでいつもより鮮明に見えるようです。

cotatu-b&p2.JPG
にゃんこ達は気が付くとコタツの中でくっついています。
3にゃんズも初めて体験する寒さです。

ニックネーム mimi at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

どうするの?

最近ビービーが自分の要求に誰も気付いてくれない!
と思った時などに覚えてしっまた困った行動です。

b-door2.JPG
ココは居間のドアの上。2m位の高さがあります。
冬場ドアはニャンコ達が出入りできるように寒くても少し開けてあるのですが
入口のすぐ脇にある台の上からその半開きのドアにジャンプ!
ドアの上の縁にしがみついてジタバタしながら上に登ります。
おかげでガラス部分にはたくさんの足跡、木の部分には爪痕が(苦笑)

b-door1.JPG   b-door3.JPG

そして登った後は・・・
飛びついた反動でドアは開いて台から遠ざかり
幅約3.5pの上でバランスをとろうとするため
かえってドアはがたがた震え次第に大きく揺れ始めます。
そうなると「フニャ〜〜」と情けない声でないてSOS。
下におろすと御飯や遊びの催促だったり、ただ甘えてきたり・・・。

ホントに怖い思いをしたなら2度としないと思うのですが
繰り返しやると言う事は・・・怖いフリ?
悪い癖が付いてしまうから知らんぷりをしておこうかと思うのですが
ドアと一緒にがたがた震えて「フニャ〜フニャ〜」いってるのを見ると
結局イスを抱えて救助に向かう事になってしまいます(笑)
チャップほどでは無いのですがけしてスリムとは言えない体型です。
この高さから飛び降りても大丈夫なんでしょうかね?

もし誰も気付かなかったら・・・どうするの?

ニックネーム mimi at 22:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

チャップVSマウス

久しぶりにチャップがネズミのオモチャで遊んでいる所を発見!

いつものニヒルに冷めた表情が突然・・・
c-nezumi1.JPG

「ア〜〜カプッ」
c-nezumi2.JPG

「カプ・カプ・カプ・・・」
c-nezumi4.JPG

「ハッ!・・・キリっと」
c-nezumi5.JPG

チャップの理性が本能に負けた一瞬でした(笑)
ニックネーム mimi at 01:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

キャットタワー

秋頃に撮ったものです。
コタツのトンネルはココにぶら下がっていました。
ニャンコ達はトンネルの上の小さなハンモック?がお気に入りで
いつも取り合いになります。
この日はパトラが一番乗りで占領中。
後から来たからチャップが色々ちょっかいを出しますが・・・

tawar1.JPG tuitate2.JPG
チャップのお願い♪もむなしくパトラは譲る気配なし。

★左の写真をクリックして大きなサイズで見て下さい。
 奇妙な座り立ち?をしています(笑)
ニックネーム mimi at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

どうしたの?

パソコンに向かっていると、必ず誰かが見にと言うか邪魔しにやって来ます。
右側の衝立のような所が見物台に丁度良いらしく
私とモニターの間に割って入り、キーボードを踏みつけ衝立の上へ。
pc3.JPG

こんな風に黙って見ているだけなら良いのですが
飽きてくると「遊んで〜」「お腹すいた〜」と騒ぎ立てます(笑)
tuitate1.JPG  

ある日
さっきビービーが来たのに静かだな〜と振り向いたら
端っこの木の球にアゴをのせてボ〜と宙を見つめています。
tuitate3.JPG

視線の先には白い壁だけ、特に何もないのですが・・・
tuitate4.JPG
「お〜い!ビービー、帰っておいで〜」
しばらくこのまんまのビービーでした(笑)
ニックネーム mimi at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

猫ソックス

昔からにゃんこは好きだったのですが
気が付いてみるとほんの数点しか無いのに愕然。
3ニャンズと暮らすようになってから親戚や友人からのプレゼントで
少しずつコレクションができてきました。
その中で最近思わず笑ってしまった一品。
姪っ子がチャップに似てるとプレゼントしてくれた物です。

nekokutusita1.JPG

履いてみるとこんな感じ・・・
nekokutusita2.JPG nekokutusita3.JPG
カカト部分ににゃんこの顔。耳と手がちょっと出ています。

履き心地もなかなか良いのですが、これを履いて歩いていると
後ろから3ニャンズが何かとちょっかいを出してくるので
大事にしまってあります(笑)
     
ニックネーム mimi at 18:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫MONO | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

☆クリスマスカード☆

まったり〜〜な♪のていさんから素敵なクリスマスカードを頂きました!
我が家の3ニャンズの写真をこんなにステキ♪に加工して下さったので〜す。

xmas-mimi1-thumbnail2.jpg xmas-mimi-thumbnail2.jpg

xmas-mimi2-thumbnail2.jpg

ていさん、とってもうれし〜♪♪♪ ありがとうございます。
ニックネーム mimi at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫MONO | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

くつろぐチャップ

こちらは網戸越しに庭をながめてくつろぐチャップ。
いつもはちょっとクールなところがあるのですが最近時々見せるこのポーズ。
ワッ!なんとういう体型、ちとハズカシイ・・・と思うのですが
クールなチャップのお茶目な一面?このギャップがたまりません♪
chap-nobinobi.JPG

近づいても気にしない様子なので、真後ろからも1枚。
chap-osiri.JPG
キャッ、カワイイ♪(お尻の上のまあるいものはシッポです。)

ニックネーム mimi at 16:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

何を思う?

ある昼下がり、彼はひとり窓辺に手をおき
物憂げに窓の外に目をやり「フゥ〜」とため息をつく・・・

bb-2.JPG

そんな感じに見えませんか?(笑)

普段は甘えん坊でおちょうし者でビビりのビーなのですが
何かあったのかな〜って心配になるほどいつもと違うビービーでした。
(エッ!私何か気に障るような事やったかな???)
ニックネーム mimi at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

肉球アンケート

#猫屋敷計画・りゅうさんの肉球アンケートに参加しようと
早速肉球写真に挑戦しましたが、予想以上の抵抗に遭いやっぱり難しい!
なだめ・おだてながらどうにか撮ってみました。

nikukyu-b1.JPG
ビービーは真っ黒にゃんこなので、肉球も全て黒です。
(特にご機嫌斜めの為撮影に失敗。これは前に撮ったものです)

nikukyu-c1.JPG nikukyu-c2.JPG
やはり白が多い前足はピンクが多く、黒が多い後ろ足は黒が多い。

nikukyu-c3.JPG
鼻の色と関係があるのでは・・・と書いてありましたが
チャップの場合まさにそのようです。

nikukyuu-p1.JPG nikukyu-p2.JPG
パトラはサビ猫なのですが全体的に黒が多い為肉球も黒一色でした。(残念!?)
前足の茶色い部分は毛の色です。(すごく迷惑そうな顔・・・ごめんね♪)
ニックネーム mimi at 12:44| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

何話してるの?

昨日の夕食後
チャップとビービーが仲良く寄り添って毛づくろいかと思ったら

b&c.JPG
チャップがビービーに何かヒソヒソ・・・

b&c2.JPG
今度はビービーがチャップにヒソヒソ・・・

b&c3.JPG
するとチャップが「キャハハハハ・・・」

b&c4.JPG
「ハハハハハ・・・」チャップの笑いが止まりません。

君たち何話してるの?教えて教えて!
ニックネーム mimi at 00:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

もうタヌキとは・・・

にゃんこ恋しさから作りつづけ・・・
ご近所の野良にゃんさん達を観察したり
昔のにゃんこを思い出したりてして生まれたのが
この形(ねこ団子?)でした。
これなら絶対タヌキには見えない・・・と!

g-neko1.JPG
見えにくいですが、手足の裏に肉球のふくらみも付けました♪

g-neko2.JPG
前列左の茶トラは昔暮らしていた「ミルク♂」
右のグレーのキジトラは「キャビア♀」です。
その他色々な毛模様のにゃんこを作っていましたが・・・
今の3ニャンズにめぐり逢ってからは心が満足してしまったからなのか?
作りたいと思わなくなってしまいました(笑)
ニックネーム mimi at 00:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫MONO | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

初代にゃんこ?

今から10年ほど前に(ワンコと暮らしている頃)
にゃんこが恋しくて作った猫MONOです。

tatineko1.JPG
原毛フェルトの初代にゃんこ。
しかし周りからはタヌキと呼ばれ・・・
確かに、タヌキだったような・・・

tatineko2.JPG
2代目は、まだタヌキから抜けきれず・・・

tatineko3.JPG
3代目、もうタヌキとは呼ばせない!
色合いで三毛猫を主張したものの
体型はやっぱりタヌキ系になってしまいました(笑)

ワンコの前に2匹のにゃんこと暮らしていました。
そのにゃんこ達がプックリ系だったので
どうしてもタヌキ体型に作ってしまったようです。
その後も懲りずに色々と作り・・・(次回へつづく)

ニックネーム mimi at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫MONO | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

「猫が槍を立てる」

「猫・ねこ・ネコ」のnekobociさんの12月3日のブログで紹介されていたこのポーズ。
たしかうちの子たちも撮ったな〜と探してみたら2枚だけありました。

nekoyari-b.JPG
ビービーのこのポーズ、ピート君のポーズにそっくりでしょ!?

nekoyari-c.JPG
チャップはチャップー君と足が逆側でした。
それと、後ろ足はほとんど黒なのでメリハリがイマイチでした(笑)
ニックネーム mimi at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする