2006年05月06日

1日遅れの「仔猫の日」

昨日UPするつもりが・・・1日遅れてしまいましたが(^^ゞ

「こどもの日」なので
懐かしい子ニャンコの頃のやんちゃなシーンを探してみました。

やんちゃ1.JPG
3匹ぶら下がっています!この頃だけの遊びです♪
(前にもUPしましたが、やっぱり好きなので・・・)

やんちゃ2.JPG
イスにさがったエプロンの影にチャップが隠れています!
パトラもビービーもちっちゃなシッポが膨らんでいます♪

やんちゃ3.JPG
この頃は何にでも興味を持ち、いつも3匹一緒に行動していましたね〜。

そんな3匹も もうすぐ満3才を迎えようとしています。
今年は何かちゃんとした記念になる写真を撮らなければ!

ニックネーム mimi at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ミルク&キャビア

捜し物をしていたら昔のにゃんこ達の写真が出てきました。
20年近く前に「お星様になった猫達」です。
(プリント写真をデジカメで撮り直したのでちょっと暗いですね(^^ゞ)

kyabi&milk2.JPG
後ろが我が家の第1号猫 白に茶トラのミルク♂(享年13才)
手前が1年後に来た第2号猫 キジ猫のキャビア♀(享年12才)
2匹とも野良の仔猫の時に運命的?に出会い我が家の一員になりました。

milk1.JPG kyabi1.JPG

父親の仕事の関係で転勤が多い時期で、この子達をつれて何度も引っ越し。
マンションや一軒家に合計6回も移動し最後は今のこの家に。
犬と違って「家に付く」と言われている猫達には可哀想だったのでしょうが
完全室内飼いだった為かそれなりに新しい環境にも順応してくれたようで
特に病気にもかからず元気に仲良く暮らしていました。続きを読む
ニックネーム mimi at 23:20| Comment(9) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

仔猫の頃:パトラのヘンシ〜ン!

これも1〜2ヶ月の頃

ベットの隙間をのぞき込むパトラ
「なんか来るゾ〜」
pat-1.JPG

ズンズンズンズン・・・
ビービーが隙間を登ってきます!
pat-2.JPG 

次の瞬間・・・ヘンシ〜〜ン!
pat-3.JPG
プクプク・ケバケバパトラはしばらく元に戻りませんでした。
ニックネーム mimi at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

仔猫の頃:争奪戦

この所みんな寒くて遊んでくれません(笑)
そこで昔の写真からおかしなシーンを見つけました♪

生後1〜2ヶ月の頃でしょうか・・・
2階寝室の出窓がお気に入りの遊び場でした。
これも当時大のお気に入りのティッシュペーパーBOX争奪戦のもようです。
この日はチャップ&ビービーの男同士の戦いでした。                                       
memory1.JPG 
ビービーの噛みつき攻撃にチャップ逆さまになって防御!

memory2.JPG 
チャップの奇妙な反り返り攻撃にビービーちょっとひるみます(笑)

memory3.JPG
チャップやや優勢ですがビービーもまだ諦めません。     
パトラは・・・はじっこで観戦中です。

memory4.JPG
どうもこの日はチャップの勝利に終わったもようです。
そしてお休みモードに入りました。
何をしていても可笑しく可愛い頃ですよね♪
ニックネーム mimi at 16:51| Comment(5) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

チャップとビービーにも試練の日が・・・

8ヶ月目
先生には「雄達も早めに手術した方がいいですよ」とは言われていたのですが、パトラの手術が済んでいるので男の子達はいつでも良いかな〜と伸ばし伸ばしにしていたら、この頃から男の子達の様子に変化が現れ始めました。

7-1.jpg 7-2.jpg
7-3.jpg 7-4.jpg
それまでの遊びのケンカとは明らかに違う、お互いに毛をむしり合う取っ組み合いを始めるのです。おまけにビービーは部屋のあちこちにマーキングをするようになってしまいました。
慌てて病院へ相談に行くと、早速去勢手術をする事に。
先生の「マーキングが始まってからだと、去勢手術をしてもマーキングの癖は直らない子もいますよ。」の一言に愕然。
手術は無事終わり、2匹ともエリザベスを付けることなく傷も回復していますが・・・一抹の不安が残ります。

7-5.jpg
その後1週間以上経ってもビービーにマーキングの気配なし、よかった〜!
激しいケンカもしなくなり、3匹とも同性?の様な今まで以上の仲良し3ニャンズになりました。
ニックネーム mimi at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

パトラの初試練

ちょっと飛んで・・・6ヶ月目
動物病院で健康診断を受け、先生から雄の兄弟がいるので雌だけでも早めに避妊手術をした方が良いと言われ、泣く泣く手術を受ける事に。
まだこんなに小さいのに(特にパトラは他の子より一回り小さい)・・・かわいそう!
手術当日、先生を信頼していない訳では無いのに手渡す時の何とも言えない不安感。(もし何かあったら、これが最後の別れなんて・・・私だけでしょうか?)
涙ぐみながら帰ってきた私といないパトラを心配するかのように、チャップもビービーもいつもよりおとなしく過ごしていました。
4時間後以降に迎えに来るように言われたのでピッタリ4時間後に病院へ。
カゴの奥でうずくまっているパトラと「大丈夫ですよ」の先生の一言でやっとホッと安心できました。

6-1.jpg 6-2.jpg 
左:傷を舐めないようにと先生が作ってくれたトレーナーの袖を着てて元気のないパトラ。
右:翌日傷の検診後に「ブルーは似合わないみたい」と古いベージュのセーターで作ったドレス?に衣替え。人間達は「可愛い!似合う!」とはしゃいでいるのですが、本人からは情けなさが漂っています。

(人間は勝手なもので、心配ないと解ったら「袖のドレス」姿が可愛いと何着か作ってみましたが・・・本人は気に入らない様子なのでこれが最初で最後となりました!)

6-3.jpg
2日間なるべく隔離していたパトラと兄達のご対面。
まだぎこちない動きのパトラに兄達は心配そうに寄り添います。

5日後、傷口の治りも良好で食欲もあるのですが、今ひとつ元気が出ないな〜と心配していたら・・・知らないうちにどこかでセーターを脱ぎ捨て今まで通りのやんちゃ娘に戻っていました!



ニックネーム mimi at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

体重測定

この頃(1ヶ月半頃)日課だった体重測定。
なかなかじっとしていてくれない3匹をあの手この手で
ハカリに乗せて測定しノートに記録。
この日の最後はチャップ君。え〜と1.15kg・・・ 順調、順調。

5-5.jpg 5-1.jpg
計り終えても出たがらず・・・ ムッとした顔で動かない・・・

5-2.jpg 5-3.jpg
ハカリ本体を押しのけると・・・     そのままZZZ・・・

5-4.jpg
熟睡モードに入ってしまいました・・・わーい(嬉しい顔)
ニックネーム mimi at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

いつも一緒

この頃は・・・
4-1.jpg 4-2.jpg
遊ぶのも・・・           テレビ見る?のも・・・・
4-3.jpg 4-5.jpg
食事も・・・            トイレも・・・アッ1匹足りない?
4-6.jpg
もちろん眠るのも3匹一緒でした!

一時も目が離せなくて、何もかも手が掛かって大変だったこの頃。
今思うとほんの一瞬でした・・・ね! あ〜なつかし〜もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム mimi at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

ジャングルジム?

3-1.jpg 

3-2.jpg

3-3.jpg

3-4.jpg

これは織り機です。
まだおぼつかない足取りでよじ登ろうとして落っこちたり
織りかけの糸の上を歩いてからまったり
機の構造内の木棒や紐に挟まって動けなくなったり等々・・・
半年近くキャットタワー状態でした。


ニックネーム mimi at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

カーテンバトル・2

2-3.jpg
そのうち全員参加のだんご状態に!
あ``〜カ、カーテンが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
これから先が思いやられますが、何が起こるか楽しみでも・・・わーい(嬉しい顔)
ニックネーム mimi at 08:51| Comment(4) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

カーテンバトル・1

2-2.jpg
さっそく他の二人もチャップを発見!
下からちょっかいを出して邪魔をします。
それに負けじと抵抗するチャップ!
ニックネーム mimi at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

生後1ヶ月半〜

2-1.jpg
いたずら開始!
まず始まったのがカーテン登り。
皆さんのお宅もそうでしょうか?
この頃一番積極的だったのはチャップ。果敢にチャレンジ!
降りるときのことは考えずにひたすら登って行きます。
ニックネーム mimi at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

生後5週間

1-4.jpg
里親が見つかるまでの仮の宿のつもりが・・・
日に日に可愛く成長していく姿を見ているうちに結局この子達を手放せなくなっており、里親に名乗りを上げる事に!
飼い主さんとも相談して我が家の家族に迎える事に決定!!
そしてこの辺りは野良猫さんが多いので完全室内飼いになる為、野外生活の母猫さんとも話し合ってお別れして頂く事になりました。

ようこそ 3ニャンズ!!! 我が家のいたずら天使達

3匹とも黒系なのでちょっと地味な?天使達ですがどうぞよろしく!
色々悩んだあげくこんな名前になりました。

左から   BB:ブラックビューティー(真っ黒・♂) 
    チャップ:チャップリン (白黒、鼻の下にホクロあり・♂)
     パトラ:母猫がクレオなので(母親似の黒が多いサビ・♀)

ニックネーム mimi at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

生後3週間

1-3.jpg
とても面倒見の良い母猫さんですが、そろそろミルクが間に合わなくなってきたようです。
小さな歯も生え始めたせいで少し痛いのか、ミルクをあげる時間が短くなり何処かへ行ってしまう時間も長くなってきました。
この日も子供達の要求に嫌々横になったのがブロックの上。
子供達は必死でミルクを飲み始めましたが、1〜2分で何処かへ行ってしまいました。
そろそろ離乳食の時期かな?
ニックネーム mimi at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

生後10日位かな?

1-2.jpg
まだ青みがかっていますが可愛いお目々が開きました。
私たちの事も解るようで、怖がる様子もありません。
コロコロとよく遊ぶようになり、とにかく可愛い!
ニックネーム mimi at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする

出会い

1-1.jpg
今から2年半ほど前の6月の始めのある日。
ガーデンパラソルを出そうと久しぶりに裏庭の物置へ行ってみると中から何やら物音が・・・
恐る恐る開けてみると小さな段ボールの空き箱の中にご近所の半野良の猫さんが心配そうに座っています。そしてその箱の中には・・・まだ目も空いていない仔猫が3匹!
早速親猫さんの飼い主さんに報告に行くと「他の猫にも子供が生まれていているので、しばらくそのまま物置に置いてやって下さい。里親はちゃんと探しますので・・・」との事。元々人なつっこい親猫さんで時々ご挨拶もしていた顔見知りなのでいやという訳にもいかず、でも物置のそれも縦長の缶ビールの空き箱では窮屈そうだし・・・と言う事で親猫さんと相談の結果庭のテラスに雨風を防げる仮の宿を作り、里親が見つかるまでそこに移動してもらう事にしました。
我が家ではその半年前に15年共に暮らしたワンコが天国へ旅立ち、ちょっと沈んだ毎日を送っていた時なので、ちょっと嬉しいハプニングでした。

ニックネーム mimi at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メモリー | 更新情報をチェックする